松本市設計事務所源池設計室
 
松本市住宅設計源池設計室
長野県住宅設計源池設計室
長野県住宅設計源池設計室
松本市夫婦で設計源池設計室
松本市家づくり源池設計室

この地は古くより日当たりがよく,日かげができないことが地名になるほど、
日当たりの良い場所でした。
そんな環境の良い田園地帯に分譲された一区画に建築した住宅です。
東側からのアプローチは2台分の駐車場と一体になった屋根で玄関へ導き、
水平ラインが簡潔に建築の印象を作り出しています。
玄関上のFIX窓とカラマツの板張りの外壁、そして伸びやかな水平のライン。
玄関を入った正面には収納上部のFIX窓から、階段の吹き抜けの自然光が差し込み、
間接的で柔らかな光が玄関に差し込んできます。
また、リビングダイニングは南側の庭に面して大開口をとり、
深い庇が日射の調整をするだけでなく、家族に安心感を与えます。
ウッドデッキでは、庭を見ながらご家族でコーヒータイムもいいですね。

風日向の家  伊那市/2017年
 
木造 2階建て
延べ床面積:136.23㎡(41.21坪)
住宅部分:110.14(33.32坪)
 
施工:宮下建設株式会社
写真:林 広明
inserted by FC2 system